美容の悩みが急増するアラフィフ女性のキレイを応援するブログ

PROFILE

コーヒーが置いてある様子

こんにちは (*ŐᴗŐ)

ブログ「アラフィフからのBeauty Care」に立ち寄ってくださり、ありがとうございます。
このブログを管理している、高橋美鈴と申します。
このページでは自己紹介をさせていただきますね。
興味がおありでしたら、お付き合いください m(_ _”m)ペコリ

お仕事のこと

DTP作業中のPC

私はこの美容ブログを運営していますが、実は全く別の仕事も持っています。
DTP(デスクトップパブリッシング)という仕事で、クライアント様から預かったテキストや画像のデータを、PCを使ってマニュアルの形に組み立てて、仕上がったデータを納品するといった内容の仕事を、在宅で、現在は一人で営んでいます。

以前はブログを運営する時間など、ほとんどないほど忙しくしていましたが、10年ほど前に大病を患って以降、リーマンショックによる不景気もあり、現在は仕事の量が激減しています。
今でも体の負担にならない程度に細々と仕事は続けていますが、自分の時間はたっぷり持てるようになりました。
大病を患うと、からだの健康の大切さや、健康な肌・髪・爪のありがたさが身に沁みます。
たっぷりできた自分の時間を使って、健康のこと、美容のことをしっかり考えるようになっています。

DTPのお仕事の収入は減ってしまいましたが、主人が全く別の仕事をしているので生活に不安はないため、ぼちぼちやっていくつもりです。

ブログのこと

サイト「Happy Cafe」を表示したPC

そんな私も50代に入り、自分が持っているスキルを使って何か役に立つものを発信したいと思いたちました。
仕事がらPCには詳しいですし、インターネットの仕組みなどにも詳しかったので、最初はジャンルを特定せずに「Happy Cafe」という雑記ブログを立ち上げました。
しかし続けるうちに、自分が普段気を遣い、勉強している分野は美容、主にスキンケアであることに気づき、ジャンルを美容に絞ることに。

私は大病を患って、薬の副作用で髪もまゆげもまつげも抜けてしまい、肌がボロボロになってしまった経験があります。
その時期に、ただ、ただ「普通の見た目」を目指して、化粧品や育毛剤、シャンプー、まつげ育毛剤などを調べまくっていたため、気がつけば、友人の中では化粧品などに詳しい方になっていました。
更年期も経験済みなので、女性がこの時期にがくっと肌が衰えるのも経験済みです。

私が発信する情報が誰かの役に立つとしたら、次々と気になるエイジングサインが現れ、お肌が急に衰え始めるアラフィフ以降の女性に向けたスキンケアかもしれません。
でも、本当に正しい情報を発信したいなら、やはりその道のプロと言える程度の知識はもたなければなりませんよね。

資格のこと

試験用テキスト

まず最初は、初級者でも取りやすい「一般社団法人 日本能力教育促進協会(JAFA)」のスキンケアスペシャリストの資格を取りました。

スキンケアスペシャリストの認定書

この資格に興味のある方は、以下のリンクで公式サイトにジャンプします。
美容全般の基本的なところをざっくりと学ぶことができるので、初めて美容の資格に挑戦する方にはちょうどいい内容だと思います。

スキンケアスペシャリスト資格取得講座 

そして2018年の11月、レベルアップのために「日本化粧品検定協会」が認定する、文部科学省後援の「日本化粧品検定®1級」を受け、その後「コスメコンシェルジュ」の資格を取得しました。

日本化粧品検定1級認定書 コスメコンシェルジュ認定書

この資格は、履歴書にも記載できる権威ある資格です。
美容全般を広く学ぶことができ、美容のプロとしての知識があることを示す肩書きとなるライセンスです。

「日本化粧品検定1級」についてはこちらのページで紹介しましたので、興味のある方は参考にどうぞ (°▽^ *)ノ⌒☆

関連記事

2018年11月25日に日本化粧品検定1級試験を受け、今日合格通知が届きました♪ 試験選びから、試験の内容などを調べるために、多くのブログを参考にさせていただきましたので、これから試験を受ける誰かの参考になるよう、今度は私も情報を発信[…]

日本化粧品検定1級認定書

これからのこと

今後もDTPのお仕事は続けていきますが、美容のブロガー、ライターとしてのお仕事も並行して行っていきます。

ひと口に「美容」と言っても、その内容は相手の年齢、性別、肌質によって大きく変わります。
知識としては赤ちゃんからお年寄りまで、乾燥肌から脂性肌まで、その人にあった美容のアドバイスができるだけの知識を身に付けましたが、このブログでは、私自身が興味を持って自分のために調べている「アラフィフ以降の女性」にとって有益な情報を発信し、キレイをあきらめない女性の、上品な美しさを応援していきます。

日本化粧品検定協会」では、頻繁に勉強会、セミナーを行ってくれていますので、可能な限り参加して、知識を錆びつかせないよう努力し、新しい美容成分や化粧品の情報にアンテナを張って、有益な情報だと思えばこのブログで紹介します。

たった一人だけでも、誰かのお役にたてれば幸いです

※ Moment Camにて作成

運営者 一般社団法人日本化粧品検定協会(JCLA)
コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)
一般社団法人 日本能力教育促進協会(JAFA)
スキンケアスペシャリスト
高橋 美鈴
URL https://beauty-care.blog/
SNS FacebookTwitter
連絡先 こちら(CONTACT)よりお問い合わせください。